ゆっきーの雑多日記

やってるゲームのこととか、思ったこと書きます

2020年の大和亜季の展開について

今年ももう残すところあともう少しですね、今年もいろいろありましたね、いやなにもありませんでしたね。コロナ許すまじ。


さてブログリニューアル最初の記事は、アイドルマスターシンデレラガールズの話にしたいと思います。早いものでもうこのコンテンツも9周年を迎えるみたいですね。内容としては自分がアイドルの担当プロデューサーとなりアイドルとともにゲームを進めていき、ガチャを回し、イベントランキングで他のプレイヤーと競い合い、コミュを開放していくと言ったところでしょうか。
長年プレイしているとプレイヤーが気になるのは各アイドルごとの展開なんですよね、年が経つにつれ登場アイドルは増えていき今ではなんと総勢190人超えとなっています。そんなに増えたらうちの娘出番なくなっちゃうんじゃないかなって。今回はたくさんいるアイドルの中から、私の担当アイドルである大和亜季の今年を軽い主観コメントを交えつつ振り返っていこうと思います。


Mobageアイドルマスターシンデレラガールズ

昨年末にSRが登場したすぐだということもあり、2020年はガチャにもイベントにもいっさい登場しませんでしたね。語ることもないですね。


シンデレラガールズ劇場Extra Stage

Mobageや後述のスターライトステージ上で視聴できる本作品においては、9月末に大和亜季の話が公開されました。シャツをペロッと捲って見せつける腹筋がえっちでとてもよかったですね。

f:id:yukipokeW:20201116030105j:plain

とかなんとか興奮しているとその回のエンディング曲に大和亜季のソロ曲「弾丸サバイバー」というサプライズ!最高の流れでした。腰が抜けました。
とても大和亜季らしい力強い曲調と歌詞ですごくいい曲なのでぜひ皆さまも一度聴いてみてください。CDも先日発売されましたのでぜひに。

歌詞にある「弱虫な過去の自分」ってのは亜季自身のことなんですかね、今の彼女からは想像もつきませんが今後どこかのなにかのコミュで掘り下げはありますか?運営さん見てますか?


・スターライトステージ

リズムゲームであるこちらでは、亜季は8月にEmber Lastというユニットと「Joker」という楽曲をもらっています。とても格好いい曲でそれでいて大人っぽい、なんかすごいです。(語彙の崩壊)イベントのコミュではロックミュージカルに出演することになった大和亜季の、今までとは一味違ったテイストの役回りにしびれましたね。脳筋を封印した亜季の魅力、格好よさが光っていてまた新たな大和亜季の一面を知れたように感じました。

ユニットメンバーの話をすると、スターライトステージで大和亜季松永涼とユニットを組むのは炎陣、Max Beatに続きこれで3回連続なんですよね。他アイドルのことを普段◯◯殿と呼ぶ亜季ですが、松永涼に対しては殿を付けない「涼」と呼ぶ関係ということで、お熱いですね。(他に殿を付けないのは向井拓海木村夏樹藤本里奈の3人のみ)

2017年6月以降ながらく音沙汰がなかったSSRカードについては、つい先日のガチャ更新において3年半ぶりに新規カードをもらうことができました!めでたい!

f:id:yukipokeW:20201116040018p:plain

覚醒前のシチュエーションは自身とプロデューサーの共通のオフの日に、亜季から散歩に誘うというもの。道中で亜季はプロデューサーに対して疲れてないですかと声をかけてくれます、優しい女性ですね、結婚しましょう。土地勘がないため少しの描写だけではどこかわからないのが残念ですどなかた情報お待ちしてます。
親愛アップコミュはアイドルになってからの自分の変化についてとこれからの自分について。詳しくは語りませんがこういうの個人的に好きです。

覚醒後は新しい船の進水式にゲストとして呼ばれ、海軍服モチーフの衣装に身を包んだ姿に。

f:id:yukipokeW:20201116042521p:plain

びっしり決まってますね。初期R+やクリスマスSR+とも重なる部分があります。1周目のSSR+が陸軍だったので、3周目は空軍かな?楽しみです。最近ここ数ヶ月のデレステSSRによく見られる初期R+のオマージュ衣装、私は好き。
こちらの親愛アップコミュではプロデューサーと共に新たな目標へ進んでいく決意というか意気込みというかが語られてます。大和亜季は終わらない、これからの展開にも期待です。


ここまで長々と振り返ってみましたが、2020年は大和亜季の出番がすごく多かったように思います、躍進の年でしたね。来年以降のライブでのソロ曲やJokerの披露も今から楽しみです。では今回はここまでで。